日本自慢の食材お味噌^_^


image

半年前に仕込んだ(初めてゼロから作りました〜^o^❤︎❤︎❤︎)ひよこ豆と玄米味噌が良い頃合いになり今朝の朝食で早速具沢山のお味噌汁にしましたぁ★(^ ^)予想以上の仕上がりに大満足❤︎❤︎❤︎

お味噌は日本全国で、風土、気候にあわそ様々なものがありますが、毎日とりたい食材の一つです^_^
赤味噌、白味噌、鉄火味噌、合わせ味噌と種類は色々あり、材料にも麦、米、豆等多種ありますが比較的、寒い地方のお味噌は塩味が強く、暖かい地方では甘めのものが多い傾向がみられます^_^

また、お味噌は栄養の豊富さや病気の予防、健康維持に役立つ食材として昔から『味噌の医者殺し』と言われてきました^ ^
いずれの種類のお味噌でも大豆を使用しますので良質なタンパク質や脂質、ビタミン、ミネラルなど栄養価が高くそこにさらに発酵という微生物の働きが加わることにより栄養価は更に高まります^o^そして、乳酸菌量はヨーグルトやチーズより圧倒的にたくさん含まれているんですね(^ ^)★善玉菌を増やし腸内環境を整え、身体も肌も精神も整えてくれり優秀なお味噌❤︎毎日の食事に是非とりいれてやって下さいね〜♪
ただし、酵素は熱に弱いのでお味噌汁はグツグツ煮つめず火を止めてから♪^_^


コメントをどうぞ

CAPTCHA